父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

絵本読み聞かせ

今日は帰宅後に娘に絵本を読む時間がありました。絵本を読むときは、これまでは朗読とは関係なく興味のままに娘がページをめくっていました。しかし今日はこちらがそのページを読み終わるのを待ってからページをめくっていました。おかげで1歳3ヶ月にしておそらく初めて、最初から最後まで読むことができました。しかも2冊も。

文字を理解して読んでいるのかと思うくらいに

ページをめくるタイミングが、そのページを読み終わるのとあっていました。まさか文字を認識して読んでいるわけはないと思うので、親の微妙な呼吸の変化や手の動きから何かを感じ取っていたのかもしれません。あるいは全くの偶然が重なっただけか。

今日は昼間に友人が家に遊びに来てくれました。日中に普段よりもいっぱい遊んで心が満たされていたので、心に余裕があったのかもしれません。

朝からたくさん遊んで満足感が高まっていると、夕方になってもある程度の時間を一人遊びして過ごすこともあるので、日中の過ごし方は関係したのかなと思います。

とにかく、絵本の絵を追うだけでなく話の展開を追うようになってくると、だいぶ言語能力が発達してきた感じがします。まだ話の筋を追うところまではいってないだろうけど、今後の成長が楽しみです。