父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

積み木5個クリア、残る1個は

形を合わせて入れていく積み木のおもちゃ。ついこの間、2つ目の形状として三角柱を覚えたと思ったらあっという間に5個をクリアしました。

画像

最後に残ったのはこの形状です。

画像

三日月みたいな形状。どうやら円柱と似ているのが難しいらしいです。ぴったり形の合う場所を探すのではなく、円形のところに入れようとしてしまいます。

画像

気持ちは分かります。入りそうだもん。 でも、三日月形状の円の直径のほうが、円柱の直径よりも大きくて、入らないように設計されているのです。 しかし最初は、はまらなかったのですが。何度も挑戦した結果、入らなかったはずのところに途中まで入るようになりました。どうやら積み木の方が変形しているみたいです。力づくで押し込んでるうちに、圧縮されて細くなってるみたいです。娘は粘り勝ちに持ち込もうとしています。 正規の位置から入れることを覚えるか、粘り勝ちで円形の穴からも入るようになるか、どっちが早いか。