父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳4ヶ月の娘との交渉

1歳4ヶ月の娘はだいぶ自我が芽生えてきたみたいです。自分のやりたいことややりたくないことがはっきりしてきて、自分で判断して行動を取っているようです。だからと言って親の言うことを全く聞かないわけではありません。親の言葉が分かるようになってきて、むしろ言うことを聞いてくれることも増えてきました。

例えば食事後も箸やスプーンを手放さないとき。無理に取り上げようとすると当然怒ります。しかしそれよりも興味を持ちそうなもの、例えばペンやリモコンと交換しようよと交渉すると、交換してくれることが多くなりました。ペンだと持ったまま走り回ると危ないので、次はペンと積み木を交換しようよと交渉すると、また交渉が成立することが多いです。

言うことを聞かないときでも、今は目先を変えてあげればすぐに気が移ってしまいます。それが通用しなくなって来るともっと大変になるのだろう。その頃にはしっかり言葉を発するようにもなるのだろう。そうなるとごまかすのも難しくなるかもしれないなどと思いながら、今は交渉しています。