シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

初めての動物園

1歳の娘にとって初めての動物園へ行ってきました。行ったのは高坂にある、埼玉県こども動物自然公園です。有給休暇を取得して金曜日に行ったので、園内はとても空いていました。

 

行ったことのある人が口を揃えて「園内の坂道がきつい」と言うだけあり、山に作られた園内の高低差は大きかったです。園内の人が少なかったので、娘をベビーカーからおろして歩かせました。坂道や斜面好きの娘には坂がたくさんの園内はちょうど良かったらしく、喜んで歩き回っていました。

f:id:maraissalant:20170417222030j:plain

舗装されていない斜面も登ろうとしました。

 

動物園の主役である動物に対しては、興味は薄かったようです。初めに見たのはシマウマ。そしてキリン。ポニー。もっと注意を向けるかと思いました。しかし、動きが少なかったからか、見つめてはいたけどあまり盛り上がりはしませんでした。

f:id:maraissalant:20170417222620j:plain

キリンを指さす娘。

 

興味を引いていたのは動きのある小さめの動物でした。具体的にはマヌルネコやミーアキャットやプレーリードッグなどです。

特にマヌルネコの前からは離れられないくらいに興味を持ってました。どうやらネコが好きなようです。テレビでもネコが映ると画面を指差しているので、ネコだと分かったのだと思います。

f:id:maraissalant:20170417222118j:plain

マヌルネコ。ピンボケでごめんなさい。

 

f:id:maraissalant:20170417222156j:plain

ミーアキャットを襲おうとする娘。

 

f:id:maraissalant:20170417222414j:plain

ポーズを決めてくれたプレーリードッグ

 

昼寝もせずにたくさん歩いたので、帰りのクルマではすぐに寝てしまうかと思いましたが、実際には20分くらい粘ってから寝ました。初めて行く場所でたくさん歩いて、(たくさんの動物を初めて見て、)興奮していたのかもしれません。夜も寝付かせはいつも通り時間がかかりましたが、夜泣きなどはなく翌朝まで良く寝ていたように思います。翌朝はいつもより1時間くらい遅い7時起床で、たくさん寝ました。

金曜日にブログを更新できなかったのは、寝かしつけで自分が寝てしまったからです。

 

天気が良くて良い日でしたが、真夏に1日がかりで出掛けるのは厳しいかなと思いました。(秋になったら)再び動物園に連れて行こうと思います。