読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

文字を認識し始めた

1歳4ヶ月の娘に絵本を読んでいると、絵だけではなく文字を指差すことが増えてきました。

今までは絵を指差すので、指差したものの色や名前を言ってあげると、喜んでいました。ものには一つずつ呼び方があるということを理解しているようです。絵本では特にお気に入りのページでお気に入りの絵を指差しては、呼び名を確認しています。

絵本に限らず、目につくものを順番に指差すことも多いです。言葉を覚える前から「あれは?」攻撃が始まりました。

 

最近は、文字にも一つずつ読み方があるということに気付き始めたようです。絵本に書いてある文字を指差すようになりました。一文字ずつ順番に指をさして、読み方を確認しています。絵本の他には、パーカーに印刷されている文字(アルファベット)を指差すことも多いです。

f:id:maraissalant:20170430225232j:image

 

これまでは前歯2本だった上の歯も3本目と4本目が生えてきました。前歯が増えてくると、いろいろな発音もできるようになってくるのかなと推測しています。そろそろ言葉を使い始めるのかなぁ。