読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

新宿御苑ピクニック

昨日は友人のグループに混ぜてもらう形で新宿御苑でピクニックでした。大学は違えど、学生時代に同じスポーツを体育会でやっていた繋がり。試合などで顔を合わせることもあったので、名前は覚えていなくてもなんとなく知っている関係です。

 

最近外遊びが好きな娘は広々とした公園で、広場を存分に走り回るのかと思いきや、坂に向かってまっしぐらでした。傾斜面を見つけると向かわずにはいられないらしい。到着して、お昼を食べて遊び始めこそ1歳上のお姉さんにシャボン玉で遊んでもらっていましたが、その後は斜面を求めて1人で冒険です。(1人でと言っても保護者同伴ですが)

 

f:id:maraissalant:20170506155531j:image

 

近所の公園に行ってもずっと階段を上り下りしているのが効いているのか、斜面の上り下りがだいぶ上手になったような気がします。ボールを片手に持って、下はデコボコだったり枝が転がっていたりで転ぶかなと思っていましたが、斜面では一度も転びませんでした。平らなところではなぜか転んでました。

 

場の雰囲気が気に入って楽しかったのか、お昼寝を飛ばしていたので寝かしつけようとしても寝ようとしませんでした。しかし帰り仕度を始めたらもうお開きだと分かったのか、抱っこして歩き始めてすぐに寝てしまいました。日中の刺激が強すぎて夜泣きするかなと思ったら、どうやら朝までぐっすり。初めて行った広い広い公園はとても楽しかったみたいです。