シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

公園での子供撮影

ミラーレスカメラのEOS M3での子供撮影について。近所の公園と、ちょっと遠出の新宿御苑での撮影を通じて感じたのは、「期待以上に使える」ということです。

 

先に不満を挙げると、オートフォーカスを待つためにシャッターが押せないことがあることが不満です。ある程度理解して購入していますが、やはり一眼レフと比べるとストレスになります。

 

しかし、不満点はそれだけです。

撮影できた画像を見るとどれもきれいに撮れていると思います。

 

カメラもレンズも小さく軽いので、望遠レンズを気軽に持ち出せるようになったのも良いです。公園など屋外で子供から少し離れると、標準ズームレンズの焦点距離50mm程度(35mm換算で約80mm)の画角では遠いと感じていました。先日の新宿御苑では55-200の望遠ズームレンズを持ち出しましたが大正解。100mmから135mmくらいの距離が便利でした。

 

子供撮影には使いこなしが必要そうですが、EOS M3もなかなか良いカメラだと思います。まだまだカメラの機能を正しく理解できていません。どんなものでも使いこなすことが大切。使いこなす過程も楽しいということで、気長に付き合っていこうと思います。