父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

手をつないでくれるようになり始めた

1歳5ヶ月になった娘の話です。手をつなぐのが好きではないらしく、これまでは手をつないで歩くことは例外を除いてほとんどありませんでした。例外は階段や段差の上り下りで、自力で上り下りするには段差が高いときです。そのような時は危険を感じるのか、手を出して支えてもらえるのを待ってから足を踏み出します。

この数日は少し変わってきました。家の中で歩くときでも手を差し出してみると、つないでくれるようになってきました。毎回というわけでもないのですが、ほぼ100%無視だった以前と比べると大きな変化です。ただ、変化の理由は全くわかりません。

この傾向で落ち着いて、外でも手をつないでくれるようになると散歩の幅が広がると思います。ショッピングセンターでベビーカーから下ろして歩くときも、だいぶ楽になるはず。先日は自由に動き回るので他の人の迷惑にならないようにするのが大変でした。手をつないでくれるようになれば、そんな苦労もなくなるのかな。