父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

リモート撮影

EOS M3の機能の一つのリモート撮影。スマホとカメラをWiFiで接続して、スマホの画面で画像を確認しながら撮影できるというものです。スマホがリモコンの代わりになるんだな程度の認識だったのですが、この機能が面白いです。
特徴はカメラの方を見なくても、手元を見ることで画像が確認できることだと思います。自分の後ろ姿でも画像を確認しながら自分で撮影できます。後ろでなくても横でも前でももちろん可能です。

f:id:maraissalant:20170518222911j:image

これは妻が外出した日に、自宅で娘と2人でお昼を食べたときの様子です。カメラを食器棚に置いて、リモート撮影しました。指を伸ばして画面をタップすれば撮影できるので、比較的自然な雰囲気で自撮りができます。人に頼めればそれで済むのですが、自力でも撮れるというのが面白いです。