父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

機嫌の変わるきっかけは?

朝から機嫌が難しかった1歳5ヶ月の娘。今日は夕方から急に機嫌が良くなりました。

お昼後に買い物に出かけた時も、お母さんの指をつかんでいないと落ち着かない時間が長かったです。普段は2時間くらいは昼寝するのに、今日は移動の車での30分程度しか昼寝がなかったうえに、朝から機嫌が難しかったので仕方ないなと思っていました。

帰り道でも車内で寝て、帰宅後にも少し寝続けて30分の昼寝を追加しました。細切れで寝ては起きてなので、寝起きの機嫌が悪いだろうと思いました。しかしとても良い目覚めで、夜寝るまで大きな声を出しながら元気よく過ごしていました。

不規則な短い昼寝だったのに、機嫌が急激に回復した理由は全くわかりません。寝る直前にメロンパンを食べて機嫌が良くなったのが影響してるのか?相変わらずつかみどころがなく、よくわからないです。