父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

お風呂でも遊ぶのを楽しんでいる

先週末に1歳5ヶ月の娘をお風呂に入れたときのこと。先々週よりも上手に中腰になり、肩までお湯に浸かることができるようになっていました。先々週の時点で、浴槽でお湯に浸かっているときに中腰になり自ら肩まで浸かることができるようになっていだけれど、さらに上手に安定感良くかがんでいました。

肩まで浸かってもまだ中腰ということに、まだまだ小さいなぁと感じる反面、中腰でバランスを上手にとれるようになったことに成長も感じます。

入浴剤の計量カップ(ふた)がお風呂でのお気に入りのおもちゃですが、その遊び方も変わってきました。以前は浴槽をカップで叩いて、カンカンと音をさせて遊んでいました。最近はその頻度が減って、カップでお湯をくんでは逆さにして、お湯が流れるのを見て楽しんでいます。シャワーやカランから出るお湯をつかもうとするので、液体の動きにも興味が出てきたみたいです。

カップをコップのように口元に持っていくことも多いです。でも注意することを理解しているのか、お湯は飲んでないみたいなので良いかな。少しくらい飲んでるときもありそうですが、正確にはわかりません。

頭を洗うときに泣くことはたまにあります。でもそれ以外はお風呂でも遊んで楽しく入ってくれるので良かったと思います。