シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

お手伝いブーム

約1歳半の娘。親がしてることと同じことをするのが楽しいらしく、結果としてお手伝いがブームになっています。昨日の記事に書いたように、新聞や郵便物を運ぶことも大好きなのですが、一番はやはり洗濯でしょうか。

最近はたたみ終えて重ねているタオルやシャツを両手で抱えて、収納まで持って行ってくれます。タオルは洗面所というのも覚えているようです。両手で精一杯抱きかかえたまま、自ら歩いていきます。少し困るのは頑張って抱えるので、山が崩れたり、畳んだものがグチャグチャになることがあることです。だいたい半分は崩れます。困ると言ってもタオルやTシャツなのでそんなに気にしないでそのまましまってしまうことも多いです。

他には、ごちそうさまのときに食器を重ねて、手を伸ばしてキッチンのカウンターに載せたり。

大人のマネをするのが楽しくいからしているのだと思っていますが、お手伝いのときは必ず褒めることにしています。褒められれば嬉しくて習慣になるだろうという目論見です。習慣化されつつあるので、狙い通りいっていると思います。

自分はあまりお手伝いをしない子供でした。なので娘には家のことをお手伝いする習慣を身につけて欲しいです。