父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

自分でお片付けをする

お手伝いを始めたころからだと思いますが、1歳半の娘にお片付けの習慣がついているようです。

と言っても、全てを完璧に片付けるわけではないです。基本的にはおもちゃは遊んだらそのまま放置です。その中で時々、散在しているおもちゃをおもむろにカゴの中に片付け始めることがあります。

 遊んでいる途中でご飯やお風呂の時間になったときも、手に持っているおもちゃをカゴに入れてから向かうことが多いです。

 

特に教えたわけでもないのに片付けるという行動を覚えてくれたのは嬉しいし、偉いと思います。

急いで欲しいときは丁寧に片付けているのを見ると「後で良いよ!」と思ってしまいます。でもそのときにすぐに片付ける方が正しいし、自分でやる意識をちゃんと持って欲しいので、じっくり気長に待たなくてはと思いました。

 

f:id:maraissalant:20170628223206j:image