父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めての旅行と外泊

大型の連休を取れたので、1歳半の娘を初めての旅行に連れていきました。これまでのお出かけはいずれも日帰りだったので、お泊まりを伴う旅行は初めてです。目的地は箱根。移動距離に関しては先日遊びに行った富士スピードウェイとほぼ同じです。

 

事前に心配していたことは、たくさんあります。

  • 初めての部屋でもちゃんと寝られるか
  • 部屋でうるさくして迷惑をかけないか
  • 食堂(レストラン)で静かに食べられるか
  • 取り分けて食べられる食材はあるか
  • などなど

 

結果は、心配は完全に杞憂でした。

初めての部屋には完全にビビって、館内移動を含めてどこに行くにもお母さんかお父さんの手を握っていないと不安で動けませんでした。でも大声を出したり走り回るということもなく、でも楽しげに過ごしてくれました。

夜は興奮して寝付けなそうな雰囲気でしたが、寝かしつけを始めたらすぐに寝てしまいました。そして朝までぐっすり。

食事に関してもこぼしたり大声をあげたりすることもなく、おとなしく上手に食べてくれました。取り分けは品数が少なくなってしまったけれど、大好きなパンをたくさん食べられて満足そうでした。

館内のスタッフさんに会うと、緊張して声もなく固まってしまっていました。

 

固くなってしまったところはあるけれど、お外モードのスイッチが入り、良い緊張感で初めての旅行と外泊を楽しめたみたいです。