父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めての帰省旅行から帰宅

前泊と後泊を含めて11日間の日程だった帰省旅行。約1歳半の娘には初めての外泊から続けて長期間の外泊という、大旅行でした。ほぼ一日かけてのクルマでの長時間移動や、帰省先の祖父母宅では場所見知りや人見知りを全開にするなど、大変な旅でした。

 

旅行中に甘え癖がついたり、いつも食べていたものも食べなくなったりと、変化がありました。帰宅した後にそういう変化が改めてどう変化するか、気になっていました。結果は、甘え癖はそのままですが、そのほかの振る舞いはだいたい以前の状態に戻ったようです。良かった。

 

親も長旅とその間の育児疲れで参っていました。自宅に帰ってホッとしたわけですが、おそらく娘もホッとしたようです。お気に入りのおもちゃは一通り持って行ったわけですが、残していったぬいぐるみを見つけて大喜びしていました。移動疲れを懸念して長期間の日程を組んだのですが、長期間であることが引き起こした疲れも子供ながらにあったようです。