父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳8ヶ月児検診

今日は娘の1歳8ヶ月児検診がありました。検診会場が公共交通機関ではやや行きにくいところだということもあり、有給休暇を使って一緒に行きました。

 

と言っても検診会場の中には入らずに、検診会場の入り口が見えるところにあるカフェスペースで待機です。着いたときは空いていたのですが、いつの間にかとても混んでいたので外で待ったのは正解だったと思います。4ヶ月児検診に一緒に来たときは、空いているので中の待合スペースで待っていたら混んできたという経験が活きました。

 

公園などで同じくらいの年と思われる子を見ても、正確には分かりません。しかし検診ならばいる子はほぼ間違いなく同じ誕生月。うちの子は同じくらいの子と比べてどうなのかなと思うことが普段あるのですが、それを確認するにはもってこいの会場です。

 

確認結果は、基本的に大差ないのかなと思いました。やはり兄弟姉妹がいる子は少しずつ違うようですが、みんな同じようなところで無くし、泣き声も大きいです。それでもうちの子は泣き声が大きいほうだと確認できました。声が大きいなぁと普段から思っているのですが、大きいというか太いというか、泣き声がよく通る気がしました。それでも突出して大きいわけではなくて良かったです。

個人差はあれども、どの子も同じような感じだったので安心できました。