シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

娘、2度目の花火大会

1歳7ヶ月で迎えた娘にとって2度目の花火大会。7ヶ月だった昨年は音に驚くこともなければ花火に特に興味を示すこともありませんでした。今年は音に驚かないところは変わらずに、花火には多少興味を持つようになりました。

 

次々に打ち上がる花火を指差していました。しかし1時間以上続く花火大会を始終見続けるのは1歳児にとっては難しいこと。やはり最初の15分くらいで集中力が切れました。中盤からは花火を横目にブンバ・ボーン。

 

こちらもつい本気を出してしまったので、息が上がりました。2時間以上経過した今でも腕にかなりの疲労を感じます。

 

写真もいくらか撮りました。物干し竿を支えにして気合いで手ブレを防いでの長時間(2秒)露光に挑戦しました。EOS M3で精一杯頑張れた写真ががこれです。

f:id:maraissalant:20170805223928j:image

トリミングあり。

今回の方法ではミラーレスカメラ(M3)の方が一眼レフカメラEOS Kiss X2)よりも手ブレしにくかったです。三脚を持っていても良いかなと思いました。でも一年の中で三脚を使いたいと思う機会は今日くらいだと思うので、当面は買わないでしょう。減光フィルターも使って見たいと思いました。こちらも同じ理由で買わないでしょうが。