シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

娘が手足口病になりました

1歳8ヶ月の娘が手足口病になりました。現在大流行らしいですが、流行に乗ってしまったみたいです。2日くらい前に手のひらと足首に赤い発疹のようなものが出ていました。今思えば、それがすでに症状の表れ始めだったのかもしれません。

昨日、夕方以降の様子が少しおかしかったのも、もしかしたら微熱があって影響していたのかもしれません。

 

ネットで調べたところ、発症までの潜伏期間は通常3から5日程度とのこと。先週末に近所の児童館で遊んだ時にもらったものと思われます。特に日曜日はすごく混んでいたし、おままごとセットの野菜や食器を何度かなめてしまっていたのが良くなかったです。よだれを垂らしながらハイハイしてる子もいたし。

 

これから夏休みというタイミングでの発症は残念です。しかし見方を変えれば妻に負担が偏るのを緩和できるタイミングで良かったとも思えます。

順調に回復しても、来週末も人と会うのはまだ避けた方がいいと思うので、空いてそうな広い公園を探して遊びに行ければ良いかな。

 

この夏休みは持ち物の整理をしようと決意しています。このタイミングでの発症は娘からの「サボらないでちゃんとやりなさいよ」というメッセージなのかもしれません。