父親として考えたことのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

メリーを卒業しました

現在1歳8ヶ月の娘が生まれて2カ月後くらいに使い始めたメリー。組み替えておすわりやつかまり立ちでも使えるものだったので長く使いました。走り回るようになっても、木の幹?の部分に乗って遊んだり(危ない)、音楽や音を鳴らして遊んだりをしていました。

f:id:maraissalant:20170822224032j:plain

 

 

とはいうものの、ほとんど遊ばなくなったのも事実。レゴを広げて遊ぶためには床を広く使いたくなったので、夏休みに片付けました。

まずは普段はあまり行かない違う部屋に移動させて様子を見ました。いつもの場所にメリーがないこと自体は全く気にしていなかったものの、別室にあるのを発見すると、元の位置に戻して欲しいとアピールしてきました。このときは望み通りに戻しました。

戻して1日経ってから、再度別室に移動しました。また見つけたら戻すのかなと思いながら見守っていました。しかし2度目からは従来の場所にないことも、別室にあることも、なぜか全く気にしていない模様。なので数日置いたのちにしまいました。

 

しまってからも特に不思議がる様子もないので、無事に卒業できたみたいです。

最近は他のものにも興味が出てきたので、お気に入りとはいえ相対的に順位が下がり遊ばなくなったのだと思います。つい最近でも大泣きしたときにメリーの音楽を聴かせると落ち着くこともありました。

仰向けで不思議そうな顔をしてクルクル回るメリーを見ていたのもいまや懐かしいです。写真を振り返ると、つかまり立ちをして遊んでいたのは1年以上前のようです。生まれてからずっと近くにあったものが部屋からなくなったことに、寂しさを感じつつも成長も感じました。

f:id:maraissalant:20170822223936j:plain