父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ぎっくり腰をやりました

2連休の初日の朝に、ぎっくり腰をやりました。タイミングは洗濯機から洗濯物を取り出そうとして少し前かがみになったタイミングです。「まずい」と思って姿勢を戻した時にはすでにやってしまっていました。

ちょうど妻が外出した直後だったので、家には1歳8カ月の娘と二人。しかも娘は外に遊びに行きたがっていたので、「洗濯物を干したら遊びに行こうね」と約束をしていました。ぐずりながらも洗濯が終わるのを待って、我慢していた娘に対して裏切ることもできなかったので、約束を守りました。比較的軽かったみたいで、姿勢を間違えなければ抱っこすることはできました。目的の公園まで片道10分弱の道のりのほとんどが抱っこでしたが、なんとかクリアです。

土曜日ですが家事や育児はかなり免除してもらい、楽をさせてもらいました。腰が痛いときの子供の相手は辛いですね。

 

ぎっくり腰はやった直後よりも少し時間が経ってからのほうが痛くなるので、今日の午後や夜は余裕がなくなってきました。冷房で体が冷えると痛みが増します。血行が影響するのでしょうか。横になって寝るのも痛みを感じない姿勢がなかなか見つからないので辛いです。山場は明朝でしょうか。