父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

三足目の靴を買いました

1歳8ヵ月の娘にとって三足目となる靴を買いました。今回も安定のミキハウスの靴です。

今回もハイカットですがアッパーの生地が柔らかめです。履かせ易さがアップしたかもです。
色はファーストシューズと同じ赤にしました。赤い靴も、ミキハウスというメーカーも、小さい子によく似合うという考えで、しばらく継続すると思います。

f:id:maraissalant:20170903220644j:image

 

歩いたり外遊びが大好きな娘です。しかし手足口病から快復して再び外で遊び始めた2週間くらい前から、歩く距離がぐっと短くなりました。少し歩くと抱っこを要求するのです。初めは「病み上がりだから体力落ちたのかな」と思っていたのですが、どうもそうではなさそう。妻が言うには、歩いてる時に急に靴を触って訴えることがあるとのこと。水遊び用に買ったサンダルタイプの靴はサイズが少し大きく足首周りが少し緩めだからか、そちらの方が良いようでした。

 

靴のサイズが合ってないのかなと話しながら1週間近く経ってしまいました。自宅で足長測定用の用紙を印刷して測定すると、13.8mm。靴は13.0mm。その靴を買った2ヵ月前の測定結果は12.0mm。自宅測定の誤差と前回は短めの計算結果だったのではないかと言う推測を考慮しても、いくらなんでも大きくなり過ぎだと思いつつ、今日買いに行きました。

本日の測定結果は12.8mm。今の13.0mmの靴ではやはり親指が当たっているようなので、新しい靴の購入に至りました。

 

履き倒した感じのしたファーストシューズに比べると、セカンドシューズは期間も2ヵ月で短くまだきれいです。そのことが子供はあっという間に大きくなるということを意識させます。