父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

お風呂上りから寝かしつけまでの時間

昼寝をしなかった昨日は夜すぐに寝た1歳9カ月の娘。今日は昼寝をしたものの最近はしていなかった夕方の外遊びをして体力を使った状態での寝かしつけとなりました。結果は、最近にしては短い時間で寝かしつけが終わり21時半に寝てくれました。最近は21時50分が定時だったので20分の時短です。寝かしつけはいつもの通りに妻がしてくれて、自分は別室待機です。

夕方遊び以外に今日工夫したことは、お風呂に入る時刻を少し早めたことです先週まではお風呂から出てくるのが20時半くらいになっていたのを、今日は20時に出てこられるようにしました。狙いはお風呂で上がった体温を下げて寝られるようになる時刻を早くすることです。だいたいお風呂上りから1時間くらい経ってから寝かしつけた方が良いと何かで読んだことがあります。これまではぎりぎり1時間だったのを、少し長い時間確保しました。

お風呂から出た後の時間は、興奮しないようにのんびりと絵本を読んで過ごすようにしました。絵本も「自分でやる」気持ちが強くなってきたので、自分でどんどん替えては読んで(見て)くれました。

とりあえず今日はうまくいったので、明日以降も継続して効果が上がると良いです。