シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

さいたま市大崎公園に行きました

今日はさいたま市の大崎公園へ行ってきました。11時過ぎに到着して少し遊んで、お弁当を食べて、少し遊んで帰るという時間割でした。

 

大崎公園について

大崎公園はさいたま市緑区にある公園です。地図上では浦和駒場スタジアム埼玉スタジアムの中間くらいでした。1歳9ヶ月の娘に広い公園でのびのびとボール遊びをさせてあげたいということで探した公園です。

公園内には芝生広場や遊具があって、人出が多かったにも関わらずのびのびと遊ぶことができました。芝生と言っても今日は雑草も成長していたので、どちらかといえば野原という感じでした。刈り込みのタイミングや季節によって状況に差がありそうです。

遊具は一続きのアスレチックのようになっていつつも、小学生も十分に遊べるようなものから1歳児が遊べるものまで揃っていました。年齢の違う子が遊んでもうまく住み分けできるように思われます。うちの子は滑り台が楽しかったようです。

公園内には小さな動物園もありました。レッサーパンダや羊が見られるなかでは大きい動物になるくらいの規模です。鳥のエリアが広かったです。雁の仲間がたくさんいました。今回は入らなかったですが、動物に触れられるコーナーもあったみたいです。

 

娘の反応

初めて行く公園、それも広いということで、楽しかったみたいです。メインをボール遊び、サブで動物園というつもりで行ったのですが、一番楽しかったのは滑り台のようでした。お弁当を食べるのを拒むくらいに遊び続けたがっていました。

たくさん外で遊んで疲れたら帰りのクルマは寝てしまうだろうと思いきや、興奮冷めやらぬようで40分以上かかった道のりでも寝ませんでした。今日は昼寝なしです。

 f:id:maraissalant:20170930234550j:image

 

適度な広さで遊べるし、そこまで遠いわけでもないのでいい公園を見つけることができたと思います。他の公園の開拓も続けつつ、今後も行こうと思います。