シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

シェフレラの植え替えをしました

2016年の4月に植え替えてから約1年5ヶ月ぶりに、シェフレラの植え替えをしました。

植え替え前は鉢底から根があふれ、気根のように根が盛り上がっていました。間違いなく根詰まりしている状態です。さらに週1回の水やりでは水が不足してしまい下から順に葉が落ちていました。上の方は元気ではあるものの、このままでは枯れてしまうと思い先週末に時間を確保して植え替えを敢行しました。

一つの鉢に二本植えていたので、二本の根が絡まっているかと心配していましたが、根元の方は絡まっておらず分離可能でした。先端の方ははちぞこでグルグル回って鉢底石にも絡み、鉢底から出ていたので、バッサリ切り落としました。

そしてこれよりも深さの深い鉢に、一本ずつ植え直して作業完了です。本当は春から初夏にかけて植え替えた方が良いのでしょうが、根詰まりの状況を考えるとやむなし。適した時期を待つよりも、少しでも早く植え替えることを優先しました。丈夫な植物なのできっと大丈夫だと思います。

f:id:maraissalant:20171003182856j:image

 

下葉が落ちて少し寂しいですが、スッキリしてて良いかもとも思います。1歳9ヶ月の娘も父が植え替え作業をしてるのを見て「葉っぱ」と言えるようになったので、その点からも作業のタイミングも良かったということにします。