シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

再び積極的にお風呂に入るようになりました。

お風呂が好きだった1歳10ヶ月の娘が、お風呂に入るのを嫌がるようになってから約2週間が経ちました。現在の状況はというと、1週間ほど続けて積極的にお風呂に入るようになりました。入るときには笑顔で手を振りながら歩いて行ったりしてます。たった1週間程度で状況が劇的に改善しました。

 

理由はよくわからないです。しかし、服を脱ぐのが上手になって脱ぐことが楽しいことになったらしいことが関係していそうです。

お風呂上がりにパジャマを着るのもスムーズになりました。できるところは任せるようにしたら、自分でできる「シャツをかぶる」「ズボンに足を入れる」というところまではささっとやってしまい、仕上げは親まかせという流れが確立しました。

 

もともとお風呂に入ること自体は好きなので、前後の脱衣着衣が楽しめるようになったのが良いのかなと思います。

服を脱ぎたくないけど今すぐパジャマを着たい!というこだわりが薄れてくれたのも大きいと思います。こだわりが薄れた原因はわかりません。

 

脱衣も楽しめるようなったとはいえ、パジャマから洋服への着替えは苦労しているようです。明日は仕事が休みなので、娘の着替えの面倒見を多分引き受けるはずです。どうなるか、少し心配です。