父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ミラーレスカメラのEOS M3を6ヶ月使ってみた感想1 買い替えの動機

EOS M3を使い始めて約半年が経ちました。初めてのミラーレスカメラを半年使っていろいろと思うところがありました。それについて、買い替えの動機と実際に使った結果という視点から整理しようと思います。

 

動機1 小さいカメラが欲しかった

まだまだ小さい子供を連れて出かけるときに大きなカメラが荷物に感じました。EOS kissX2でも大きく感じたので小ささを追求した結果、レンズも小さいミラーレスカメラにたどり着きました。

結果

大きさに関しては大満足です。子供のストローマグやタオルとカメラを持って公園に行くときも、小さなバッグで余裕があります。

  

動機2 ライブビューも使いたかった

ファインダーを覗いて撮影することは楽しかったのですが、ファインダーを覗かないと撮影できないことには不満がありました。低い位置から撮ったり、周りの状況に気をつかったり。ファインダーを覗かないで撮れるメリットを享受したいと思いました。

結果

低い位置からの撮影が気軽にできるなど、ファインダーを覗かないで撮影できるメリットはやはり大きいです。

フォーカス合わせもモニタのタッチだけでできるので便利です。タッチシャッターを使えばワンタッチで合焦から撮影ができるので便利です。ただし、合焦自体の速さはイマイチな場合もあります。

 

動機3 室内撮影に強いカメラが欲しい

子供の成長に伴い、室内でシャッタースピードを上げられなくて被写体ブレを起こすことが多くなりました。所有しているF1.8よりも明るいレンズを買い足すのは予算的に難しいので、ボディを新しくして高感度まで対応できれば良いと思いました。EOS kissX2のISO感度は上限1600だったので、現在売られているカメラならどれでもオッケーでした。

結果

夜の室内でも明るく撮れるのは良いです。ISO感度は12800まで対応してますが、そこまで上げなくても余裕です。ただし、合焦速度は夜の室内ではイマイチです。

 

動機4 ミラーレスカメラの将来に期待した

これは将来買い換えるときには今よりも魅力的な製品が出ているのではないかという期待です。一眼レフの代替になるようなものが出ればなと思います。将来の話なので、今は分かりません。ただ、今回使ってみてミラーレスと一眼レフは本質的には別物のような気がしています。ミラーレスが電子ビューファインダー:EVFを持っていたとしても。

 

総括

オートフォーカスの速度に関して、特に室内では不満を感じる場面があります。

ただ、外に持ち出して使うときの便利さにはとても満足しています。買い替えの動機になった点については、ほぼクリアしているので買って良かったという結論です。