父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

おままごとらしきことが始まりました

1歳11ヶ月の娘の最近の流行りに、「おままごと」らしきことが追加されました。おままごとセットがあるわけではないのですが、折り紙で作った箱や折ってない折り紙がフライパンか皿か何かになり、コンビニでもらうようなプラスチックのスプーンや小さなボトルを包丁やフライ返しや調味料に見立てて遊んでいます。

 

「じゅーじゅー」「とんとん」などと言いながら手を動かしているので、料理をしているのは間違いないです。さらに、出来上がったものをスプーンですくって食べたり、食べさせたりしてくれるので、やはり料理をしています。

 

子供が遊べる市の室内施設に行ったときにもおままごとセットには興味を示していました。やはり小さい子はおままごとが好きなのだなと感じます。

 

少しおかしいのは、料理して食べたり食べさせてくれたりを繰り返していると、急に裏メニューが登場することです。裏メニューはTシャツをめくって、お腹のあたりをのぞきこみ、その辺りから目に見えない何かをつまんで出してくれます。得体が知れないので、食べてもリアクションに困るのですが、とりあえず食べて「おいしい」というだけで満足してくれるので良かったです。