父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

羽毛布団を新しくしました

10月末のことなので1ヶ月程前のことです。冬に向けて羽毛布団を新しいものに買い換えました。きっかけは、いつもお世話になっている地元の寝具店で開催された、開店70周年フェアでした。

「世界一の羽毛布団を体験しましょう」という体験企画が中心のフェア。1枚でうちのクルマよりも高いような値段の、羽毛布団の体験会です。そしてその超高級品を含めて色々なグレードの羽毛布団を試してから商談へ。

 

今まで使用していた布団は既に10年程使ってきたものです。丸洗いやリフレッシュもできるとのことなのでそれを検討していましたが、思い切って新しいものを購入することにしました。

決めては10年使ってきて目立ち始めた劣化と、見えない汚れが気になったこと。スパッと新しくして、定期的に丸洗いなどのメンテナンスを入れてもらった方が気持ち良く眠れるだろうという判断です。

冬のボーナスを先取りすることにして、購入に踏み切りました。

 

新調した感想は「今までの布団でも悪くなかったけど、新しくして良かった」という感じです。今までのものより軽いし、寝相を変えても体に密着してくる気がします。妻は寝返りが楽にできるようになったと言っています。布団に入ってから自分の体温で布団が温まるまでの時間も短くなって快適です。

 

睡眠時間の確保が最優先ですが、なかなか確保できないなかで睡眠の質はあげたいと思っています。そんななかで、冬を乗り越えるために買って良かったです。70周年フェアということで、値段も頑張ってくれたお店に感謝です。