父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

子供と遊ぶときに使う腕時計を買いました

10年くらい使っていたナイキのランニングウォッチが壊れてしまい、子供と遊ぶときに使う腕時計が一つ必要だと考えました。

検討と購入に時間をかけないという条件で探して決めたのはこれ。f:id:maraissalant:20171216224623j:plain

カシオ スタンダード F-108WHC-1AJF

 

カシオの廉価モデル。Amazonにて税込2138円。チープカシオと呼ばれている腕時計の一つだそうです。

デジタル表示で、ぶつけても気にしないで済む腕時計を探そうと思ってまず考えたのはG-SHOCKです。G-SHOCKについて調べる過程でたどり着いたのが、今回買ったモノというわけです。

なぜこの時計が良いと考えて買ったのかと、今回はG- SHOCKを買わなかったかを記そうと思います。

 

F-108WHC-1AJFの良いところ

1)安い

2000円という安さなので傷ついても心理的ダメージは小さくて済みます。

腕時計はどうしても高級時計の方が格上と思ってしまうのですが、この時計は完全に別次元にいると思います。開き直りというか、安いことが自慢というか。「高いものが良いもの」という価値観から離れられるのが良いです。

 

2)軽い

製品仕様によれば重量は31g。腕に着けているのを忘れるくらい軽いです。

 

3)小さい

G-SHOCKぽいデザインをしていながらも薄く、小さいところも良いです。薄いのでセーターや上着ですぐに隠れるし、引っかかることもありません。厚みがあれば袖をわざと引っ掛けておくこともできるのですが、常に腕時計を見られる状態にする必要もないので薄くて良かったです。

私は手首が細いので、大きな腕時計を着けるとバランスが悪いです。これはG-SHOCKを買わなかった最大の理由です。その点、この時計は手首に収まっているので良いと思います。厚みも10mm程度と薄いのが良いです。

f:id:maraissalant:20171216225311j:plain

 

なぜG-SHOCKを選ばなかったか

 1)腕に合わなそう

前述の通り、手首が細いのでゴツいデザインがウリのG-SHOCKは似合わないのではないかと思いました。ならば始めから選択肢に入れなければ良いのですが、デジタル表示の時計と言えばG-SHOCKというイメージがあるので筆頭候補になってしまいます。

オリジンモデルと言われるモデルならば、手首に収まるかなと思いましたが、ベルトも存在感があるので今回は敬遠しました。

 

2)安くても1万円程度はする

タフさがウリのG-SHOCKとはいえ、安いモデルでも1万円程度するので「あまり傷つけたくない」という思いが出てしまいそうです。そうすると、「子供と遊ぶときに気兼ねなくつけられる」というコンセプトがブレてしまいます。

Amazonで見ていると5000円程度のものもあったように思われますが、値段だけで決めるのもなぁと思いました。

 

3)1つ持っている

実はG-SHOCKを1つ持っています。20年くらい前のものです。電池は切れているし、樹脂の加水分解も生じているので、このままでは使用できないものです。しかし調べてみると、ケース(ベゼル)を買って交換するという手で復活させることもできることがわかってきました。

ならば手持ちのものをいじって直すというのも楽しみになるなと思い、G-SHOCKを着けるならば手持ちのものを直そうと考えました。

 

4)どうせならゴツイものを

先に似合わないと言ったことと矛盾するのですが、G-SHOCKを買うならいかにもなデザインの方が良いかなと思いました。

 

以上の理由で、当初考えていたG-SHOCKではなく今回買ったものを、子供との遊び用腕時計として買いました。値段相応だろうと思っていたのですが、値段を考えると想像以上に満足感が高いです。気を使わないで済むので、休日を中心に活躍してくれています。

 

改めて買わなかった理由を眺めてみると、欲しいと思いつつも今後G-SHOCKを買うことはあるのだろうか。