父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

レゴでの一人遊びができるようになってきました

一人遊びをあまりしなかったのですが、最近は一人で遊ぶことも増えてきたように思います。特にここ数日は、レゴを出して一人で遊んでいることが多いです。特によく作るのは車です。車の台車が4台あるので、それを使って様々な車を作ったり、運転席を作って乗せて遊んでいます。

 

一人遊びをしていても近くにいると声をかけられ、巻き込まれることがあります。そんなときは既に作って遊んでいるものが何なのか、当てなくてはならないことがあります。これが難しいです。たくましい想像力で作り上げてくるので、どこに特徴があるのかを探って質問して正解にたどり着く必要があります。しかし間違っても怒らないので、気を使う必要はないので気楽ではあります。

 

f:id:maraissalant:20180116212333j:plain

ブロックの下敷きになっているようにしか見えないミッキーとミニーですが、これは布団をかけて寝ています。布団の色もしっかり選んで決めていました。こちらの答えが間違っていても怒らないですが、正解だと「分かってもらえて嬉しい!」という表情をするので、なるべく意図を理解してあげたいところです。