父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

寝つきが良くない原因は何だ?

2歳6ヶ月の娘は寝付くのが上手でありません。

 

生活のリズムはだいたい7時に起きて9時半には寝るという感じなので、睡眠時間は約9時間半程度。昼寝はなしのことが多いです。2歳児の平均値からすると睡眠時間は短い方なのだと思います。

日中の様子は、午前中は眠そうにしていることが多いです。お昼や夜のご飯を食べている間は眠くなってしまいます。「眠くてもう食べられない」と言うこともあり、たまにそのまま寝てしまうこともあります。しかしご飯が終わるとまた元気を取り戻し、遊び始めます。

「眠かったんじゃないのか!?」という感じです。

 

眠気の波を捉えていない状態で寝かしつけの時間になるので、興奮している気持ちを落ち着かせることから寝かしつけが始まります。幸い、本が好きなので読み聞かせをしていると落ち着いてきて眠くなっていきます。1冊10分超かかるディズニープリンセスで2冊から3冊、1冊5分くらいのうさこちゃんシリーズで4冊+αでしょうか。それくらい読んでいると読んでいるこちらも眠くなります。

 

読み聞かせで眠くなり布団に入っても、それから寝付くまでには時間を要します。

一度寝ると夜中に起きることはほとんどありません。最近は暑くなってきたからか、水を飲みたいと起きることはありますが飲んだらすぐに寝ます。なので苦労を感じるのは、寝かしつけのところだけです。

 

なるべく早く寝かせてあげたいし、こちらも疲れるので早く寝かしつけたいのですが、思うようにはうまくいきません。寝かしつけに関しては手探りの日々が続きます。