父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳8ヶ月の娘を初めての牧場に連れて行きました

夏休みイベント第二弾ということで、娘を牧場に連れていきました。行ったのは昨日8月16日(木)です。世の中のお盆休みがひと段落して、高速道路の混雑予想も落ち着いた平日です。行ったのは那須塩原にある千本松牧場です。最寄りのICから約2分と交通の便がとても良い牧場です。天気予報は曇りのち雨でしたが、敢行しました。


行き先に牧場を選んだ理由

牧場へ行こうと思ったのは、娘が「牛さんに会いたい」と言い出したことがきっかけだったと思います。夏休みのイベントをどうしようか考えていた時に、「牧場ならばおいしい牛乳が飲める。ハムやソーセージも美味しいものが食べられる。」と考えました。娘は牛乳もハムもチーズも大好きです。
動物と触れ合える機会はなかなかないので、良い経験をさせられるかなと思いました。

千本松牧場に決めた理由

都心を通らずに移動できるということで、北関東エリアに絞りました。移動時間は2時間から3時間程度が理想。という条件で調べ始めて、那須塩原に絞りました。その中でも千本松牧場南ヶ丘牧場知名度もあり具体的な候補になりました。
決め手は、ICからの近さです。自宅からの移動時間がだいたい2時間程度で済みそうなので、時間のゆとりも大きくなりました。

牧場での娘の様子

放牧地まで1km以上園内を歩いて頑張ったのは、本当に楽しみだったのだと思います。しかし楽しみにしていた牛さんの実物は大きかったからか、怖がってしまい触れ合いはありませんでした。

EOS_M3 EF-M11-22mm 13mm Pモード SS1/400 F5.6 ISO160

しかしヤギさんにはキャベツを食べさせてあげることもできました。

EOS_M3 EF-M11-22mm 22mm Pモード SS1/100 F7.1 ISO160

うさぎさんにはキャベツをあげて、なでなですることもできました。エサをあげるのは怖がるかなと思っていましたが、やらせてみたらビビりながらもちゃんとあげられました。

EOS_M3 EF-M11-22mm 11mm Pモード SS1/40 F4.0 ISO2000

食事について

狙っていたレストランに数分待ちで入れました。チキンの丸焼きが美味しそうでしたが、娘はハンバーグが大好きなので父母ともにハンバーグを選びました。娘は結局大人用を半人前食べました。チキンが乗ったサラダを食べたら美味しかったので、次に行くことがあればチキンの丸焼きを頼もうかと思います。
パン食べ放題・牛乳飲み放題・ヨーグルト食べ放題は3歳未満無料でした。娘は無料でパンと牛乳をたらふく食べたことになります。


道路は行きも帰りも順調だったので、想定以上に早く帰ってくることができました。片道2時間程度で行けるのならば、また行きたいなと思いました。