父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳児の「なんで?」攻撃と対策

2歳9ヶ月になった娘ですが、「なんで?」という質問が止まりません。

純粋な質問の場合もあるのですが、「もう自分で答えまで言ってるじゃん!」というときもあります。たとえば
「なんで、〇〇ちゃんちょっと疲れたから休憩してる?」
という具合です。

そういう質問されても困る質問をされ続けると、だんだんと疲れてきます。ちゃんと答えて会話してあげたいと思いつつ、続くと面倒になってしまいます。
ふと思いついて「なんでだろうね。教えてくれる?」と返してみたら、
「たぶんねぇ、〜〜だからなの」
と答えてくれました。これはと思って何度も試してみたら、成功率ほぼ100%で説明して返してくれました。

毎回同じ手を使っているとそのうちに効かなくなるような気がしますが、とりあえずの返し手が見つかって良かったです。気が楽になりました。