父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

生後1カ月間の次女の様子

誕生から1カ月が経過した次女の様子です。ここ数日で少し変わってきましたが、特に初めの印象で書きます。

日中はよく寝る

ハイローチェアに寝かせておくと、よく寝ています。
起きるのはお腹が空いて泣いたときがほとんどでしょうか。オムツではあまり泣いていないように思います。
他に起きるのが多いのは、鼻が詰まって息苦しくなったときです。

鼻が詰まる・鼻水が出る

産院を退院してから数日で、鼻が詰まるようになりました。詰まって息苦しくて、フガフガ言いながら起きることがあります。
くしゃみとともに鼻水を出して、スッキリすることがあります。くしゃみをさせようと、ティッシュでこよりを作りくすぐることも多々あります。
電動鼻吸い器を使うとよく取れます。しかし鼻水にうっすらと血が混じっていたことがあったようなので、最近はあまり使っていません。

夜は寝ない

昼間よく寝ているからなのか、夜は寝てくれません。寝ないながらも泣かなかったときはまだ良かったのですが、最近は寝ないと泣くようになってきました。

授乳の途中で寝てしまう

授乳は母乳メインでミルクも併用しています。母乳のときは半分くらいで寝てしまうことが多くなりました。母乳はミルクよりも飲むのが疲れるらしいですが、途中で寝てしまうので1時間起きの授乳サイクルになったりしています。
夜にこうなると、寝ないのと相まって妻の体力がとても削られていきます。



長女は1歳を過ぎるまで鼻水を出したことがなかったのですが、姉妹でも違うものだと思いました。
基本的には苦労の少ないスタートで、最近少し大変になってきた感じです。
生まれたときはシワシワだった足や腕もふっくらしてきました。ほっぺもだいぶ肉がついてきました。健やかに成長してくれるのが一番です。

4週間を過ぎると新生児から乳児へと区分が変わるとのこと。泣き声も大きくなってきたし、確かに生まれたてのほやほや感はだいぶ薄れてきました。