父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

久しぶりに3歳の長女を外に連れ出しました

冬になってすっかりインドア派に変わってしまった3歳の長女を、今日は久しぶりに連れ出しました。と言っても公園などで遊んだわけではなく、徒歩約10分(長女の速さでは15分〜20分)の距離の本屋までの散歩です。

本当は冬でも暖かい日は外遊びをさせたいです。しかし私が寒がりで外に出たくないのと、長女も家の中での遊びが今は楽しいようで、1ヶ月くらい外遊びをしていませんでした。
寒さを警戒して、公園遊びではなく散歩に誘ったのですが、今日のように風がなく穏やかな日であれば外遊びでも全く問題なかったと思いました。同じように穏やかな日があれば、今度は外遊びに誘ってみようと思いました。

お店での滞在時間を含めて1時間に満たない外出でしたが、長女にとってはいい刺激になったみたいでした。帰宅後はやたらと元気に歌ってうるさいくらいでした。最近は夜の寝付きが悪くて泣きながら寝る日もあったのですが、今日は疲れたらしくいつもよりも1時間以上早く、自分から寝る支度を始めて、泣かずにスッと寝付けました。
やはり外で日を浴びて過ごすのは大事なのかなと感じました。