父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

2019年1月時点での物欲記録

今年2019年の1月時点での物欲記録です。今年の年末には購入しているのか、していないのか。あるいは購入できないのか。

iPadタブレット

今年は新聞をもっと読み込みたいと考えています。通勤時に読めると良いと考えており、そのためのツールとしてiPadを使いたいと思っています。新聞は紙で定期購読していますが、毎日持ち出すと妻が不自由するだろうし、混んでいる通勤電車で紙の新聞を広げて読むほどメンタル強くないです。
新聞を読むならiPadの大きさが良さそうですが、取り回しを考えるとiPad miniのほうがいいかもと考えています。

2月中には結論を出したいです。

iPhoneスマホ

現在使用している6s Plusを使い続けても良いのですが、SuicaやiDを使えるようにしたいです。Android端末にしようかとも考えていましたが、iPadが欲しくなったのでやはりiPhoneで行こうと思います。

すぐには変えないと思います。

一眼レフの交換レンズ

APS-C用の望遠ズームレンズが欲しいです。主に幼稚園の入園式や運動会がターゲット。現在所有のEF-S55-250mmはSTMでないので、フォーカスの遅さが気になってます。運動会でも200mmあれば画角は十分なことは、昨年の運動会下見の時に確認済みです。
55-250mmSTMか、18-135mmのSTMかUSMかで悩んでいます。18-135mmならばレンズ交換なしで対応できる場面が増えそうです。

3月上旬には一旦結論を出したいです。何かは買うと思います。

カメラバッグ

カメラバッグでなくても良いのですが、望遠レンズ(先述)をつけた一眼レフが入るくらいのショルダーバッグ(斜め掛けバッグ)が欲しいです。普段はリュック派なのですが、カメラ重視の外出で便利に使えるバッグが欲しいです。
もしくはLoweproとかのカメラケースのほうが良いかもしれません。

薄着になり荷物が減る春夏ごろに買いたいです。

保温お弁当箱1月9日追記

ご飯だけ保温できるタイプのお弁当箱(保温ジャー)が欲しいです。お昼はお弁当を会社に持って行っていますが、冬は寒いので暖かいご飯が食べたいなと。おかずは既に持っているスープジャーで味噌汁やスープを持って行けるので、ご飯だけ保温できるもので良いです。