父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3ヶ月の次女のリアクション

もうすぐ3ヶ月になる次女が、声を出しながら笑うようになりました。笑顔を見せることは前からあったし、声を出すこともありました。しかし声を出しながら(笑いながら)笑顔を見せることはなかったと思います。

そんなことがあったのは、妻が次女の手を取りながら話しかけていたときです。楽しかったのでしょう。ちなみに私が同じようにしても、笑ってはくれませんでした。

3ヶ月だとまだ手が短くて、からだの前で手を合わせることができないのですね。頭の上で手を合わせることも、もちろんできません。

まだまだ小さいけれど、毎日確実に成長しています。