父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019年物欲経過観察1 スマホと保温弁当箱を買いました

年初に記した物欲記録。1か月経った2月中旬時点の状況を記録します。タイトルにある通り、スマホと保温弁当箱を買いました。

 

iPad (タブレット)

これは購入欲がなくなりました。購入欲の理由は新聞の紙面ビューアを使いたいというもの。1月の1か月を過ごしてみて、紙面ビューアを使わなくても普通にweb版を読めば、十分情報を取れることが分かりました。よって、購入希望対象からは除外です。ただし自宅でのPC代替用途としてあると便利かなと思っています。

 

iPhone (スマホ)

Galaxy S9に機種変更しました。iPhone 6s plus の大きさに辟易して、スリムなモデルを選びました。iPad物欲が消えたので、心置きなくAndroidに移行です。各アプリの使い勝手がiOS版よりも劣るなどの不満はありますが、端末としては手馴染みが良くて満足です。

Galaxy  S9を使ってみて、カメラのノイズの少なさにびっくりしています。近年カメラが売れてない理由を実感しました。

 

一眼レフの交換レンズ

入園式に向けては追加しないことにしました。しかし望遠レンズはやはり欲しいと思います。レンズについて考えるのにあわせて、性能が上がったスマホカメラと、80DとM3の使い分けについて考えています。

 

カメラバック

こちらも当面は保留です。カメラの運用について考えが固まってから検討します。基本は今使っているバックを買い換えるときまで買わないでしょう。

 

保温弁当箱

勢いで買った面もありますが、最高です。寒い季節に温かいご飯がお弁当で食べられるのは想像以上に幸せでした。おかず入れがセットになっていましたが、それは使わずにスープジャーを使っています。付属のバッグの保温力が高いのでスープジャーの保温力も上がりました。

 

1月に買ったTHERMOSの保温弁当箱とスマホgalaxy S9には満足しています。他の物への物欲も収まっているので、当面は心もお財布も穏やかに過ごせそうです。