父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

Galaxy S9に機種変更した感想

iPhone 6s plus の大きさが嫌になり、Galaxy S9に機種変更しました。約5年振りのAndroid、Galaxyです。機種変更してから約1か月経った時点での感想を記録しておきます。

 

良かった点

 手への収まりが良い

幅が約69mmと細めなので片手でもしっかり持てる感じがするのがとても良いです。前に使っていたiPhone 6s plus は約77mmで、片手で操作するのは難しかったです。ちなみに現在売られているiPhone と比べるとXSが約71mm、8が約67mmでした。


f:id:maraissalant:20190215231054j:image

 

 画面が縦長

最近のWeb広告は正方形に近い大きいものが増えてきたので、縦長(19:9)の画面は広告の先の本文続きが読みやすくて良いです。

 

 音楽の音質が良い

同じイヤホンで比べてみましたが、iPhone より音が良いと感じました。どこがどう良いとは言えませんが、自然な感じで聞こえます。

 

 カメラがきれいに撮れる

暗いところでも明るく撮るのが得意なようです。明るく撮れ過ぎて雰囲気が変わってしまうくらいです。

例えば、夜中に寝てる子供をGalaxy S9で撮ったのがこちらです。

f:id:maraissalant:20190215230915j:image

 

センサーサイズは何倍も大きいはずのEOS M3で同じ環境でフルオートで撮ったら真っ暗でした。

f:id:maraissalant:20190215230914j:image

 

 

悪い点

 画面上部には指が届かない

画面が縦長なので、片手操作では画面の上部には届きません。画面上部を触るためには少し持ちかえる必要があります。

 

 iOS アプリの方が使いやすいものが多い

アプリはそんなに使ってないですが、はてなブログEvernote のアプリはiOS のものの方が使いやすく感じます。

 

 電池はほぼ毎日充電必要

iPhone 6s plus では2日に1度くらいの充電回数で落ち着きましたが、今はほぼ毎日充電しています。ただし1日持たないというわけではないし、充電し忘れてもギリギリ大丈夫なので、実用上の不都合ではないです。

 

使わないプリインストールのアプリの削除もまだ進んでないし、各種の設定もあまり触っていません。気長に楽しみたいと思います。