父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3歳の夜泣き

3歳2か月の長女が夜泣きをすることが出てきました。夜中に突然大きな声を出して怒ったりします。調べてみると夜驚症というものらしいです。

毎日ではなく、確認できたのは土曜日の夜と日曜日の夜です。時刻は1時頃と0時頃。寝付いてから約3時間後くらいです。

 

土曜日は幼稚園の入園準備のために、ほぼ一日ショッピングセンターにいたのでストレスがたまっていたと思います。就寝も遅くなり、途中でうなされるくらいなので眠りの質も悪かったと思います。

日曜日は天気が悪かったので外では遊べず、疲れやストレスを引きずっていたと思います。

 

運動不足やストレスが引き金となって、睡眠中に脳が興奮してしまうことが夜驚症の原因らしいです。脳が成長過程なので処理が追い付かない/うまく処理できないということらしい。妻に言われて気づいたのですが、幼稚園入園を控えて様々な形でストレスを感じていると思います。もう少ししっかりケアしてあげた方が良さそうです。