父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3歳3か月を過ぎて長女の寝付きがよくなってきた

以前は「なぜ寝ないのだ!?」と叫びたくなるくらいに寝付くのが上手でなかった長女です。しかしこの一ヶ月くらいでしょうか、最近はスッと寝ることが多くなってきました。3歳3か月、幼稚園への入園を直前に控えたタイミングです。

 

きっかけは早起きをするようになったことです。以前は朝8時くらいまで寝ていました。最近は1時間早くなり朝7時に起きるようになりました。

早起きのきっかけは時計の絵本です。「ディズニープリンセス ゆめのせかいのとけいえほん」という絵本に「7じ シンデレラがおきるじかん」とあるのを見た長女は、触発されて7時に起きると言い出しました。7時ちょうどに起きられないと怒る、そもそも眠くて機嫌が悪い、などの問題もありますが、7時に起きることが習慣付きました。

幼稚園に向けても良い時期に良い習慣がついたと思います。

 

長女の寝付きが良くなってきたので、手間がかからなくなってきました。次女の寝かしつけにも助かります。

幼稚園が始まると疲れ方も変わるだろうし生活リズムも変わるだろうしで、また変化があるかもしれません。しかし今のところは良い流れです。