父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

早期退職した上司の慰労会にて

直属ではないのですが、職場の上司が早期退職されました。今日はそのお祝い会でした。

定年退職のお祝い会でもそうなのですが、これまでの業績を振り返ると、とても努力されていたのだなと思い、少し身が引き締まる感じがします。

 

ただ、今日に限っては別のことが一番印象に残りました。

 

それは奥様をとても大事にされているというところです。

 

早期退職された理由は、長年の自分の夢を実行に移すためとのこと。その夢とは、「モーターホームで日本全国を漫遊して、美しい日本の四季や文化を妻とともに知ること。」とのことです。モーターホームのスケールや諸国漫遊のスケールにも驚きましたが、堂々と「妻とともに」と言えるところが素敵だと感じました。

 

同時に、始めはそれに全く興味を持てなかった奥様も最終的には同じ価値観を共有されたというのも、素敵なことだと思いました。

 

全くの偶然ですが、上司の奥様と私の妻が漢字まで同じ名前だったのが、なんだか嬉しかったです。

 

仕事への姿勢や考え方捉え方でとても勉強になる方でしたが、プライベートへの価値観でも参考になりました。この気持ちを忘れないようにしたいものです。

 

 

ちなみにこんなモーターホームでした。
f:id:maraissalant:20190614225550j:image

http://www.hymer-ps.jp/index.php

正規輸入代理店HPより引用