父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

長女の初めての観劇

今日は3歳の長女が初めてホールでバレエを観ました。5月から通い始めた教室の発表会で、長女はまだ日が浅い&小さいので演技は無し。というわけで先生や上級生達の発表を観てきました。

 

初めてのホールでの観劇。音や照明にびっくりするかと思いましたが、問題は暗いと眠くなることだったようです。でも楽しかったみたいで、30分くらい観てから休憩のためにロビーに出てきたときには、「早く戻って観たい」と言っていました。

 

父は次女を抱っこしてロビーで待機でした。次女が泣いたりしたら迷惑なので客席から観るのは諦めていたのですが、グーグー寝ていたので途中からは客席で観ることができました。寝息が迷惑にならないか心配なくらい寝てました。音響も気にせずに良く寝られるものです。

 

長女は舞台を観たのが楽しかったようです。通い始めた頃は幼稚園の疲れもあり弱気でしたが、最近はレッスンを楽しみにしている雰囲気。今日の舞台を糧に、もっと楽しんでできたら良いなと思います。