父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

9か月の次女の離乳食

もうすぐ10か月になる次女。少し遅めの6か月頃から始めた離乳食も今は三回食になりました。離乳食を始めた頃はスプーンをつかんだり叩いたりしてましたが、今はすっかりしなくなりました。もぐもぐし終えたら口を開けて食べる、を淡々と繰り返します。そのため10分くらいで食べ終えてしまいます。

 

長女の離乳食を始めた頃は、一回の食事に30分くらいかかっていた記憶があります。食べながら遊んでいた訳でもないので、時間の差はモグモグゴックンの速さの差に依るのかと思われます。あの頃は「赤ちゃんの集中力が続くのは15分程度なので、それくらいの時間で食べ終えるようにしましょう」という情報を見て、「そんなの無理!」と思った記憶があります。

個人差は本当に大きいから、一般論は本当に参考で良いのだなと強く感じる二人目育児です。