父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

カメラストラップ選びで悩んだ理由は二つのカメラの優先順位付け

先日カメラストラップを新調しましたが、幅が広めか細めかで結構悩みました。

 

 

スライドライトかリーシュか

広めのものは、購入したピークデザインのスライドライトというもので、幅約32mm。細めのものは同じくピークデザインのリーシュというもので、幅約19mm。前者は小型一眼レフや大きめのミラーレス、後者は小型ミラーレスにそれぞれ最適とのこと。

 

悩んだ理由

推奨タイプが明確なのに悩んだ理由は、自分が二つ持っているカメラのどちらを中心に使っているか(使いたいか)が明確でなかったからでした。EOS80Dならばスライドライト、EOS M3ならばリーシュがそれぞれ好適ですが、どちらのカメラを持ち出すことが多いかという問題です。

使いやすく、撮って楽しいのは80D。被写体に動きがある場合も80D。ただ、大きいことや重いことが面倒になりそうなときはM3。という使い分けで運用しています。

 

結論:80Dに合わせた

運用を助けてくれるストラップを買うならば、困る場面が多い80Dに合わせるのが良いだろう思いました。なので、80Dをメインに考えて(リーシュと比べて)が広めのスライドライトを買いました。

f:id:maraissalant:20190902155727j:image

 

M3は小さいのでストラップなしで都度バッグにしまう運用で乗り切れることが多いので、ストラップでの取り回しは優先しませんでした。スライドライトをM3につけるとストラップ少し太いバランスですが、使用上の問題は無さそうです。