父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベランダの鉢植え

台風19号に備えてベランダの鉢植えを室内に移動しました。シェフレラ2鉢、ガジュマル1鉢、朝顔1鉢、虹の玉の小鉢2鉢。今はもうベランダに復元しています。

 

特にシェフレラは伸び放題で、そろそろ何とかしなくてはなりません。ガジュマルも葉がだいぶ横に広がってきました。それらの鉢を室内に入れて、エアコンの室外機以外はベランダに何もなくなりました。その状態をみたら、スッキリして気持ちが良かったです。

鉢を戻すと緑が戻ったことは嬉しいのですがスッキリしておらず、室内まで狭く感じました。

 

夏は緑のカーテンとしての役目も果たしているのでまだ良いのですが、木が成長したことで圧迫感を感じては緑を置いている意味がありません。季節的にどうかという問題もありますが、少し剪定して切り戻そうと思います。

 


f:id:maraissalant:20191015220744j:image

掃除用の雑巾が映ってる…

 

手すりと同じくらいの高さに押さえるのが良いかな。色々と調べて、本格的に寒くなる前に着手したいです。