父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

急に早く寝るようになった姉妹

ここ一週間ほどですが、長女も次女も早く寝るようになりました。

長女の様子

以前は20時半を就寝の目標にして、なんだかんだと遅くなり21時頃に就寝、寝入るのはそれから30分くらいかかって21時半頃でした。それが最近は20時半頃に布団に入るとすぐに寝入ります。昨日に関しては20時頃に布団に入り、すぐに寝入りました。

 

次女の様子

布団に寝かせておいても勝手には寝ないので、寝かしつけるときは抱っこしています。勝手に寝てくれると楽なのですが、長女と遊び始めて2人とも寝なくなるので。この数日は昼寝が30分くらいしかできなかったり、2時間ほど寝たりとリズムが崩れています。夕食の後に食後泣きをするので抱っこすると、そのまま眠そうになり19時くらいに寝てしまうこともありました。そのまま寝なかったとしても、21時前には寝ています。

 

原因の推測

長引く風邪の疲れ

2人とも鼻水がなかなか収まらず、中耳炎になりかけては良くなったりを繰り返しています。鼻づまりや咳の影響睡眠も質が低下しているだろうし、風邪で低下した体力を十分に回復できていないのかもしれません。

 

冬の寒さによる消耗

長女自身は「エルサだから寒くない」と言っていますが、寒くなって日中に体力をたくさん使っているのかもしれません。

 

夜にまとまって寝てくれる方が睡眠としては良いと思うし、親が自由に使える時間も長くなるので助かります。でも体力が回復できずに疲労がたまっているのであれば可哀想だし、心配です。

f:id:maraissalant:20191211175116j:image