父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

長女の食事の量が落ち着いてきた

4歳になった長女の食事の量が落ち着いてました。食べる量には波があるので、今は少ない時期なだけかもしれません。しかし以前とは少し違う様子も見受けられます。

 

おやつが食事に影響するようになった

以前からおやつを食べ過ぎてご飯を食べられないことはありました。特におやつの時間が遅くなってしまったときは顕著でした。最近あったのは、おやつを食べる時間は通常の15時なのに少し多めにしたらご飯があまり食べられなかったこと。いつもは妻に任せきりですが、その日は私がやったので加減が分からず多くなってしまったようです。

 

好きなものでも食べきれない

2歳や3歳の頃は普通のショートケーキを1つ食べてしまいました。しかし今月の誕生日も先月の次女の誕生日も、ケーキを食べきれませんでした。先月のときはお昼をたくさん食べたのが影響したと思いますが、今月のときはそうでもないので意外です。

好きなうどんや唐揚げ、焼き肉も食べる量が減ってきたように思われます。

例外は肉まんやオムライス(チキンライス)でしょうか。…例外がある時点で食べる量が減っていることは無いのかもしれません。

 

成長の過程かな

たくさん食べてた時期は顔が少し丸くなっていた気がします。今はアゴの肉が少し落ちたかな。お腹は相変わらずポンポコリンです。今は丸くなるのが落ち着いて、上に伸びる時期かもしれません。

 

風邪の影響かな

早寝の原因になっているかもしれない体調不良。もしかしたらそのせいで食欲が落ちているのかもしれません。眠くなると食べられないので。