父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ディズニーランドに連れていきたいが、なかなか日程が決まらない

4歳の長女が行きたがっているディズニーランド。前回は今年の7月に行ったので、まだ半年しか経っていませんがこの冬に連れて行きたいなと夫婦で話をしていました。

 

家族ディズニーのサイクル

2017年11月長女1歳11ヶ月

2018年7月長女2歳7ヶ月

2019年7月長女3歳7ヶ月次女8ヶ月

ほぼ1年に1度のペースです。2018年にクリスマスから夏に変わったのは、次女の出産の前に行きたかったから。2019年も7月に行っているのは、幼稚園に入園して1学期を頑張ったご褒美で、次女ももう遠出をしても大丈夫だろうという判断です。

f:id:maraissalant:20191223235128j:image

 

2020年の夏は…

クリスマスシーズンのディズニーランドは両親ともにとても好きなのです。しかし、冬は寒いので夏のサイクルでしばらく続けようと思っていました。しかし、2020年の夏は避けた方が良いのではと思いました。東京オリンピック開催による訪日客が増加すると思われるからです。東京のすぐとなりにあるディズニーランドも、当然例年以上に混むと思っています。

 

次はいつ行こうか

夏を飛ばして次の冬まで1年半待たせるか、半年で1度行っておくかの選択で、後者を選ぼうとしています。具体的な候補日は、今月末か来月末。クリスマスではないけれどそこは諦めです。残念なのはシンデレラ城が休止中のこと。室内で過ごせるし、長女が大好きなので残念です。

f:id:maraissalant:20191223235001j:image

 

早く連れていきたいが

なるべく後ろにしたい事情もあります。後ろにすればするほど、1歳の次女が自分の足で歩くことが上手になるはずです。自分で外を歩くことが楽しい状態で連れていきたいと思います。

 

今月末を狙う上でもう1つの問題は家族の体調です。次女と妻はだいぶ治ってきましたが、長女と私が相変わらず咳き込んだり鼻水や痰が止まらなかったりと風邪をひいています。この体調では100%は楽しめないというのが、親の見解です。悪化もしそうだし。

 

長女は「寒いから3月になったら行く」と言うこともありましたが、最近は「暖かい格好していくから行きたい」と言うことが多くなってきました。

 

色々考えると年明けかなぁ。