父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

4歳の長女と1歳の次女が初めてサーカスを見た!

今日は家族で東京ドームシティホールにて、ボリショイサーカスの東京公演を観てきました。

f:id:maraissalant:20200102221918j:image

画像は上記オフィシャルサイトより引用

 

4歳の長女と1歳の次女にとって、初めてのサーカス。長女が昨年サーカスに興味を持ったので、チケットを準備しました。

 

長女は二つの問題を除けば終始楽しそうでした。二つの問題とは、11時-13時とお昼の時間を跨ぐ公演だったのでお腹が空いたことと、会場が暗くなるので眠くなってしまったことです。

長女はサーカスがどんなものかは知っていたので、それを目の当たりにするのが初めてということでした。今回はライオンはいないこと等を事前情報として入力しました。それ以外は想像に任せて臨みました。

最初の演目であったスペースホイールではドキドキしすぎて泣きそうになっていました。が、それからは、それも含めて、前のめりで観ていました。

空中ブランコが一番楽しかったと言っていました。

 

次女は1歳1か月で訳も分からず連れてこられた状態。音や歓声や照明などの環境にビックリして泣いていました。が、興味はあってできれば何をしているか見ていたかったようでした。場内では他にも赤ちゃんの泣き声が聞こえたので、同じような子が多数いたものと思われます。

午前中の昼寝ができなかったこともあり、後半は寝ていました。

 

大人が見ても思わず歓声を上げてしまう演技ばかりだったので、4歳の長女にとっても心に強く残ったのではないかと思います。